宮古島2023年の【ジュールクニチ(十六日)祭り】について

みなさん、こんにちは。宮古島の出張料理サービス「あんなごはん」です。

 

今回は、沖縄を中心に先祖供養をする日「ジュールクニチ(十六日)祭り」について、お伝えします。

「あんな」から聞くところによると2023年の十六日祭りは「2月6日(月)」だそうですよ。

沖縄では正月(1月1日)、旧暦の正月(2023年は1月22日(日))、そして十六日祭りと3回お正月があるそうです。もともと「琉球王国」として旧暦の正月を祝っていた沖縄ならではの催事です。

 

ジュールクニチ(十六日)祭りは「先祖供養」の日

お正月は新暦、旧暦があるのはわかりますが、なぜ十六日祭りがあるのか。十六日(ジュールクニチ)祭りは、グソー(あの世)にいるご先祖様のお正月として行われています。

沖縄の中でも宮古島を含めた離島では、十六日(ジュールクニチ)祭りを盛大にお祝いします。正月に帰省できなくても、ジュウルクニチーだけは何があっても帰省する人も多かったり、「ジュールクニチには帰ってきなさい!」と言われる宮古島出身者も多いそうです。

十六日(ジュールクニチ)には、重箱料理やおもちに、ウチカビ(あの世で使うお金)を用意したりと、あんなは大忙しです。

 

 

ウチカビは小判の絵柄が書かれて、お店などでも販売されています。

 

宮古島の出張料理サービスでは、「あんな」が宿泊先に伺い、楽しくお話ししながら料理を提供いたします。十六日(ジュールクニチ)のエピソードなども聞けるかもしれませんよ。

あんなごはんにご興味のある方は、こちらからお申し込みください。