宮古島2023年の旧盆について

 

こんにちは!宮古島の出張料理サービス「あんなごはん」です。

本記事では、今年2023年の旧盆(きゅうぼん)についてお伝えいたします。

 

2023年の旧盆:8/28(月)〜8/30(水)

 

毎年旧暦7月13日~15日は、旧盆となります。2023年の旧盆は、8/28(月)~8/30日(水)です。旧盆は宮古島住民にとっては一大イベント。

以前掲載した「十六日(ジュールクニチ)」の記事でもご紹介しましたが、沖縄でも宮古島を含めた離島では、特に旧暦の行事を大事にしています。この3日間は、お料理や、ウチカビ(あの世のお金)など行事に使う物品を用意したりと、あんな(=おかあさん)は大忙しです。そのため「あんなゴハン」でも、この3日間はお休みをいただいております。

 

宮古島の旧盆は「ウンケー」「ナカビ」「ウンクイ」の3日

旧盆は8/28(月)が「ウンケー」、8/29(火)が「ナカビ」、8/30(水)が「ウンクイ」と3日それぞれに意味があります。

「ウンケー」では、あの世から先祖の霊をお迎えをします。

「ナカビ」では、仏壇のある本家を尋ねたり、親戚周りをする方も多いそうですが、帰ってきたご先祖様とゆっくりくつろぐ、そんなイメージで過ごします。

「ウークイ」は最終日、盛大にご先祖様を送り出します。この時に踊られるのがあの「エイサー」なんです。

ご先祖を大切にする宮古島ならではの行事ですね。

 

まとめ

宮古島2023年の旧盆は8/28(月)~8/30日(水)で、「ウンケー」「ナカビ」「ウークイ」とご先祖様をお迎えし、家族総出でくつろぎ、そして盛大に送り出す宮古島の一大イベントです。

旧盆では「あんなゴハン」もお休みさせていただいてますが、施設なども休業や開業時間変更などもしれませんので、ぜひ事前にお問い合わせくださいね

宮古島の出張料理サービスでは、「あんな」が宿泊先に伺い、楽しくお話ししながら料理を提供いたします。あんなごはんにご興味のある方は、こちらからお申し込みください。ぜひ、旧盆についてのお話も聞いてみてくださいねー